施工紹介
2020/10/22

はじめての家づくり1:新築設計打ち合わせ(長野市 S様邸)

こんにちは。長野市の設計事務所・工務店 豊木工舎です。

長野県北信エリアを中心に、お客様の想いに寄り添い、設計~施工まで請け負っています。

今回のブログは新築住宅の設計プラン打合せの様子をご紹介させて頂きます。
豊木工舎では新築で家づくりを行う際は、お客様に完成時の姿をよりイメージして頂きやすいように
3D画像と当社自慢のVR(バーチャル・リアリティ)システムを取り入れながらのご提案をさせて頂いています。

■リフォーム&新築設計事例紹介:長野市津野のお客様

農業を営まれていますが、今回の台風により3メートルの浸水被害を受け、
自宅の解体&リフォームと農業用倉庫の修復のご依頼を頂きました。
まずは農作業ができるようにとのご希望があり、先に着手していた農業用倉庫の修復が終わり、
現在はご自宅の設計プランについて打合せを重ねています。

< 修復後の農業用倉庫 >

■家づくりの打合せのようす


現在新築部分の設計プランの図面を進めており、1階に農業用物置・車庫、2階が居住スペースとなる予定です。
また、今回の浸水被害の経験から基礎を50cm高く設計しています。
図面完成後にVRで家の中の様子をご確認いただき、早ければGW明けに着工して寒くなる前の10月位~年内の完成を見込んでいます。

■【無料】お客様の設計プランを3D画像とVR(バーチャル・リアリティ)で視覚化します!

はじめての家づくりは、大きな買い物ということもあり、皆さんだれでもがとまどうもの。
豊木工舎では新築の家づくりを行う際、お客様に完成時の姿をよりイメージして頂きやすいように
3D画像とVR(バーチャル・リアリティ)システムを使ってご提案と打合せをさせて頂いています。

現在、長野市を含め新型コロナウイルスの影響からTOTO・リクシルなど
住宅設備機器(トイレ・お風呂・洗面所・キッチンなど)のショールームが閉鎖しており、
仮に営業を再開しても3密の問題も考えられることなどから実物の機器を確認することが難しい状況です。

当社の打ち合わせでは3D画像のご用意やVR体験をしてもらうことで、
希望する設備機器の雰囲気や実際の配置などイメージしていただき、打ち合わせがスムーズに進んでいます。

●3D画像


平面図ではわかりにくい設計 プランも、3D画像にすることで一目瞭然。
お客様からもわかりやすいとの声を頂いています。

●VRシステム


当社自慢のVR(バーチャル・リアリティ)技術を活用した、仮想の住宅空間を創り出す事ができる最新のシステム。
圧倒的な没入感でまるで建物の中にいるような感覚を味わう事ができます。
家づくりの際、完成するまではよくわからないという不安も、VR体験なら事前に確認が可能です。
家の中を自由に歩き回ったり、家具の動作を試したり。触れた感触も味わえます!

VR体験のようす(千曲市A様)

実際に住宅を建てる時は、設計がある程度できたところ(設計契約)でVR体験を行ってから細かい打ち合わせに移ります。
(VRシステム導入前は、住宅の1/100スケール模型を作るか、図面からの想像だけでご理解頂いていました。)
また、当社では費用に上乗せすることはいたしませんのでご安心下さい。(無料&予算は変わりません)

VRはお試し体験も可能です。ご希望の方はお問い合わせください。
(場所は豊木工舎長野駅東口オフィスとなります。)

■【ご来店時マスクご提供】打合せはマスク配布&次亜塩素酸除菌実施、完全予約制。


豊木工舎ではお客様の安全を考え、打合せを完全予約制として、お越しいただくのは1組のみとしております。
打合せ時は社員全員マスク着用の上、室内は次亜塩素酸スプレーによる減菌を実施しております。
ご来店のお客様にも人数分のマスクをもれなく配布させて頂いております。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

豊木工舎でははじめての家づくりでも安心して進められるよう心をこめてお手伝いをさせて頂きます。
ぜひお気軽にご相談ください。

https://toyokikousha.jp/ TEL:026-480-2614

【LINEでお問い合わせ】

LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。
https://lin.ee/meF3Y9z