そのリフォーム会社は大丈夫?!悪質リフォーム会社の手口とリフォーム会社の選び方
2023年12月08日更新
まずは『家族の想い』をお聞かせください!
リフォーム・リノベーションなら、長野市の工務店「豊木工舎」へ。
国の制度改正で省エネリフォームが義務化?!
「近所で工事していたんですが、ふと見たら古い住宅設備のままですね。光熱費が安くなるので、すぐに最新の設備に交換した方がいいですよ。」
「今なら近所で工事をしているので、すぐに契約してもらえると特別に割引をしますよ。」
「国の制度改正で省エネリフォームが義務化されましたので、ご自宅のリフォームが必要です。」
※これらは悪質リフォーム業者の勧誘手口の一例です。
省エネリフォームの義務化とは建築物省エネ法のことでしょうか?
国土交通省 建築物省エネ法のページ
悪質リフォームのトラブル事例
- 工事契約書の提示がなく口頭のみで強引に工事され、高額な工事費用を請求された。
- 工事中に不具合を見つけたと言って不要な工事をされ、追加費用を請求された。
- 工事費用を支払ったが工事予定日になっても工事が始まらず、リフォーム事業者と連絡が取れなくなった。
- 当初の予定と異なる住宅設備に勝手に変更され、請求額が増えていた。
上手い話には裏がある
画像を変換したら小さくなってしまったので記事内でところどころ引用させていただきます。
いきなり「無料診断やってます」と訪問してきて、「異常がある」と不安をあおり、その場で契約を勧めてくる業者には注意しましょう。
怪しかったけど押し切られて契約してしまった・・
そんなときは「クーリング・オフ」!
契約から8日間に限られてしまうので悩んでる時間が惜しいです。
訪問販売などで悪質なリフォーム業者と契約をしてしまった場合、契約書面を受け取った日から原則8日間以内に書面または電磁的記録(電子メールの送付等)で通告すれば契約解除(クーリング・オフ)ができます。
不安要素がある場合は第三者に見積を確認してもらおう
(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター 住まいるダイヤル
こちらの『リフォーム見積チェックサービス』は、
一級建築士の資格を持つ経験豊富な相談員さんに、電話相談できます。
相談員さんが住宅のリフォーム工事の内容や見積書の不明点などをうかがい、
契約前の見積書等の内容をチェック。
見極めるのは大変ですが、不安を感じたら誰かに相談してみましょう。
豊木工舎でもリフォームのセカンドオピニオンを承っております。
リフォーム会社の選び方
「そうはいってもリフォームの補助金も充実しているようだし、リフォームしたいわ。」
「ネットで調べると無限にリフォーム会社がヒットして分からない。」
そんな場合は 補助金利用を相談できる事業者の検索 が住宅省エネキャンペーンのページから可能です。
お住まいの地域のリフォーム会社の検索が簡単にできますので利用してみてください。
豊木工舎の省エネリフォーム例▽
家づくりを考えている、話を聞きたいなど、お気軽にお問い合わせください。
https://toyokikousha.jp/ TEL:026-225-9906
【LINEでお問い合わせ】
LINEからのお問い合わせも承っております。 1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。 https://line.me/R/ti/p/%40268zpcgl