お知らせ
2022/12/16

時代は『みらい』から『エコ』へ。カーボンニュートラルに向けて加速する支援事業!

長野市、須坂市、北信地域で自由設計の注文住宅を建てるなら
木を活かす大工の技術×工務店×設計事務所
豊木工舎~とよきこうしゃ~へご相談ください!!

 

『こどもみらい住宅支援事業』終了!!

令和5年3月31日まで終了期間延長していた『こどもみらい住宅支援事業』ですが、期間満期を待たずして令和4年11月28日に予算上限のため終了いたしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

日々このメーターが100%の近づくのを見ながら、ちょうど対象の施主様の申請書を作っていたので間に合ってよかった‼予約できることに気づくのが遅かったので手に汗握ってました。

さて、まだ完工していない方は残念なお知らせになってしまいました。。。

「うわ。これ見込んでリフォームの計画を立てていたのに・・」
というまだ検討中のあなた様に朗報です!

同じような支援事業が決定しております(/・ω・)/
しかも今回は3本立てです!

令和4年補正予算(案)住宅の省エネリフォーム補助金

  1. こどもエコすまい支援事業
  2. 高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金
  3. 住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等 (仮称「窓からエコ」)

 

制度の目的

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて家庭部門の省エネを協力に促進するため、住宅の断熱性の向上に資する改修や高効率給湯器の導入などの住宅省エネ化への支援を強化する。

共通の前提条件

  1. R4年11月8日からR5年12月31日 この期間内での契約であること。
  2. 工事を依頼する建設業者等が事業者登録を完了していること。

2022年12月16日 
契約日「契約日を問わない」に変更されました。
着工日「令和4年11月8日以降に対象工事に着手したもの」に変更されました。

 

『こどもみらい住宅支援事業者』登録をしている建築業者等は『こどもエコすまい支援事業』事務局が開設され次第、事業者登録を完了しているものとして着工できるのですが、2022年12月16日現在事務局の開設がされておりません(´ρ`)

2022年12月中旬開設とのことでしたが、いつになるのか・・・

2022年12月16日事務局が開設されました!

さて、各事業について簡単に表にまとめました。
ご自身が対象になるかなど詳細は依頼する事業にご確認ください。

もちろん、豊木工舎でも『こどもみらい』に引き続き、事業者登録いたしますので補助金対応工事承ります。ぜひ、ご相談ください。

現在お見積り中の依頼者様につきましては事務局開設まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

こどもエコすまい支援事業

新築:対象となる住宅の延べ面積は、50m2以上とする。
リフォーム:世帯を問わず対象工事を実施するリフォーム。
土砂災害防止法に基づく土砂災害特別警戒区域に立地する住宅を除く。

高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金

住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等 (仮称「窓からエコ」)

こちらの事業補助額につきましては窓のサイズやグレードにより異なりますので、工事依頼先事業者にお問合せください。

※豊木工舎インスタグラムにモデルケース補助額を載せてあるので参考にしてみてください。

 

各事業との併用について

同じ工事箇所について併用はできませんが、例えば若者・子育て世帯該当者様は内窓設置で『窓からエコ』を申請する場合、子育てリフォームをして『こどもエコすまい』を併用することができます。

また、地方自治体の住宅関係補助金との併用はできるものとできないものがあります。
(財源に国費が使われている場合は併用不可)
こちらについては地方公共団体もしくは依頼先事業者にお問い合わせください。

 

家づくりを考えている、話を聞きたいなど、お気軽にお問い合わせください。

https://toyokikousha.jp/ TEL:026-225-9906

 

【LINEでお問い合わせ】

LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。
https://line.me/R/ti/p/%40268zpcgl

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/toyokikousha/